ソラ@ログ

多くの人が見上げる空。多くの空模様のように変化し、多くの人に楽しんでもらえるブログを目指します。

結婚式をするときは?! ”準備が大事” まとめ編 個人的考察

今週のお題「買いそろえたもの」です。

今回は買いそろえるという意味では、そろってないかもしれませんが、

結婚式という高額な買い物をするために必要な要素をまとめてみました。

 

こんな人に見てほしい

・今後結婚式を控えている人

・結婚式をしようと思っているがとどまっている人

・どんな結婚式にしたらいいか悩んでいる人

・これからプロポーズをしようとしている人、されるのを待っている人

f:id:oozorakun:20220323001429j:plain



 

関連記事はこちら⇩

aozoraseiten.hatenablog.com

 

式場選びのコツ

お二人の結婚式で、まず大事なことはお二人のイメージです。

どんな結婚式にしたいかをしっかりイメージして式場を選びましょう!

ジブリ:森や木々が周りに多い式場

ディズニー系マッピングなどの機材が多い式場

和風系:竹林や山や庭園などがある式場

洋風系:高級ホテルのようなエントランスがある式場

このように、式場それぞれによってロケーションが大きく分かれます。イメージに合わせたロケーション選びが重要です。ゲストの方々を結婚式というステージで魅了しましょう!

 

 

式で出す料理選びのコツ

結婚式で提供される料理といえばコース料理です。

前菜スープ魚介ご飯デザートのように順番に出てきます。

多少の好き嫌いはあるかもしれませんが、ゲスト全ての好き嫌いは対応できませんので、気にしなくていいと思います。

料理は、必ずゲストに提供するものと同じものを試食してください。

あまり高級すぎても意味がありません。

なぜなら、ゲストの皆様はご飯を食べに来ているわけではないからです。

当日は、全員お二人を見に来ています。お二人が主役です。

料理はもちろん必要ですが、高すぎるコースを選ぶと予算オーバーになりかねません。

 

式場スタッフを見抜くコツ

ずばり!!共感してくれる人!!お二人に話を合わせて盛り上げてくれる人!!

すごく重要です。結婚式場の従業員もお給料を貰って働いている会社員です。

お金の為に働いてます。しかし、中には話し上手で対応がすごくいい人もいます。

昔から知っているかのように二人の結婚を喜んでくれます!

式のコンサルティング、ロケーション説明時にあれこれアドバイスしてくれます!

やはり気持ちよく結婚式をしたいですよね!是非そういった素晴らしいスタッフさんを見つけてください!!

 

式で使用する音楽を選ぶコツ

当日流すBGMは、場面場面で細かく変更してもいいと思います。

お二人の思い出の曲や大好きな曲感動系・盛り上がり系と分けて流していくようにしましょう!

スマートフォンで『結婚式 曲』のようにwebから検索するものいいでしょう!

しかし、せっかくの結婚式です!

新郎スピーチケーキ入刀新婦の手紙ゲーム中などここぞという場面は、

是非、ご自身の好きな曲を選んでください。

きっと将来思い出に刻み込まれます!!

 

余興やゲームを選ぶコツ

悩む人も多いのではないでしょうか。

余興やゲームについては、賛否両論あるかもしれません。昨今の新型コロナウイルスによる飛沫感染・空気感染があるために懸念されることもあるかもしれませんが、

そこは結婚式場がしっかりと対策をしてくださるので安心して楽しみましょう!

余興やゲームの目玉といえば景品です!

景品をどのくらいの予算で用意するかを先に決めてから、内容を決めるようにするといいでしょう!

内容を先に決めてしまうと、景品の数が膨大になり予算に直結し、衣装やその他に費用に影響が出てしまうかもしれません。

 

このように、目録やパネル付きのものを用意すると、ゲームの景品としては盛り上がりますね!

 

 

両親への手紙を書くコツ

結婚式のフィナーレとなる、新郎新婦のお手紙。

感動の名場面ですね!

まずは、幼少期のことから順を追って話します。

普段言えない感謝の言葉を交えながら、今まで幸せだった事、これから幸せになっていく事をお伝えしましょう!

ご両親様に本当の気持ちを素直に伝えれるチャンスです!!

 

いかがでしたでしょうか。

私個人の考察となりますが、結婚式を行うとだいたい200万円~400万円程度必要だと思います。※私が見積もりを5会場周った平均です。

 

その中でも、気配り目配り心配りをしてくれる人もいれば、素っ気ないプランナーさんもいました。良いプランナーさんと出会えることで、結婚式へのモチベーションも上がります!想像も膨らみ楽しみがドンドン増えていきます!

 

私が経験したことで、誰かの何かの役に立つことが出来れば幸いです!!!

お二人が末永くお幸せになることを祈っております。

 

では、また次回。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

一日も早く戦争がなくなることを祈ります。

一日も早い世界平和を願います。

NO WAR 

World peace as soon as possible

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

結婚式関連はこちら⇩

aozoraseiten.hatenablog.com

aozoraseiten.hatenablog.com

aozoraseiten.hatenablog.com

aozoraseiten.hatenablog.com

aozoraseiten.hatenablog.com

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ