ソラ@ログ

多くの人が見上げる空。多くの空模様のように変化し、多くの人に楽しんでもらえるブログを目指します。

結婚式をするときは?! ”準備が大事” ③ 効率的な準備を。備えあれば患いなし

今週のお題「買いそろえたもの」です!

やほー!ソラです。

 

前回はこちら⇩

aozoraseiten.hatenablog.com

 

前回は『結婚式をするときは、新郎新婦でしっかり話し合いを。』でした。

今回は『結婚式をするときは、効率的な準備を』です。

 

結婚式に出席してくれる上司・同僚・友人・家族は決まりましたか?

料理の試食はしっかりできましたか?

 

まだまだ準備することは山ほどありますよ!

 

さて、

友人・知人・同僚などの結婚式に行ったことのある人も多いと思います。

出席する側と主催する側では準備に雲泥の差があります。

 

入場~スピーチ~手紙~退場までの流れで、

必要になってくるものはなんでしょう。

 

 

 

感動を演出するBGM

 

最近ではサブスクで簡単に音楽を楽しめるようになっていますが、

結婚式となると、スマホのサブスクで音楽を流す。というわけにはいきませんよね。

 

私の場合は、だいたい20曲程度使いました。

 

自分たちの好きな曲や思い出の曲、結婚式のコンセプトに合わせた曲など様々です。

最寄りのCDレンタルショップに行って、一枚ずつ探すのは大変です。

時間と労力がかかります。店舗に行った際に在庫がない。なんてなるとほんと嫌になりますよね。

事前にwebサイト・HP・アプリを使用して、必要な曲の有無を確認しておきましょう!

 

 

次に準備を行うことは、

ウェルカムスペースを快適に

チャペルで誓いをたてた後は、披露宴です。

披露宴会場の準備をスタッフさんたちが行ってくれますが、

披露宴会場に入る前に、出席してくれている人たちはどこで時間を過ごしますか?

 

ウェルカムスペースです。いわゆる待合ですね。

式場により大きさはさまざまですが、ここにも拘りをもつ新婦様もいると思います。

 

好きなアーティストの曲をかける

好きなキャラクターで彩る

好きな絵画などを展示する

多種多様にウェルカムスペースで演出を出すこともできます。

 

このウェルカムスペースの準備が思ったより苦労します。

飾り付け・音楽・配置など。

 

基本的にウェルカムスペースの飾りは新郎新婦が持ち込んだものを展示してくれる式場が多いです。

式場のまま使用することもあるでしょうが、少し豪華なホテルのフロント。と思えばいいかと思います。

せっかく結婚式を挙げるなら、細部までこだわって仕上げたいですね!

 

ここで、個人的なアドバイス

ウェルカムスペースの

写真たて・簡単な置物・草木などの装飾・ペーパー類。

これは、すべて100円均一や300円均一で用意できます!!

 

シックな物から、豪華に見えるものまで販売されています。

 

最近では、オンラインストアを始めたところもあるようなので、

ネット検索で探してから、店舗に実物を見に行くと効率的です。

 

ネットで探したけど、思ったサイズじゃなかった・・・。なんてことにならないように。

 

では、また次回。

結婚関連はこちら⇩

aozoraseiten.hatenablog.com