ソラ@ログ

多くの人が見上げる空。多くの空模様のように変化し、多くの人に楽しんでもらえるブログを目指します。

失敗しない引っ越しでのお部屋選び

田中みな実さん愛用の多機能パック|SONOKO ホワイトマスク

今週のお題「引っ越し」

やほー!こんばんわ!

ソラです!

 

2022年も既に3か月が経過しましたが、皆様いかがでしょうか・・・。

私は、今年に入りチャレンジを増やそうといろいろなことを始めました。

 

1月:年間支出の見直し

2月:断捨離で余分な物を整理、メルカリやラクマで販売

3月:ブログ立ち上げ、アドセンス合格を目指す

4月以降は現在検討中。

 

1月に行った年間支出の見直しですが、

皆様は年間支出の内、何にいくら支払っているかを計算した事はありますか?

 

恥ずかしながら、私はほぼ気にすることなく生活をしていました。

給料が入って、のほほんと生活を行い、余剰分を貯蓄に・・・。

 

あまりにも無計画な人生を送っていたことに気づきました。

・気づくの遅いだろ!!

と思った方もいるでしょうが、

中には気づかない人もいますので、気づいたことをほめてくださいね!

 

私の場合は、ひと月の収入が約40万円だとします。

食費:5万円

娯楽:3万円

携帯代:1万円

家賃:10万円

その他:5万円

交際費:5万円

と仮定します。

 

これを年間支出に直すと。年収480万円として、

食費:60万円

娯楽:36万円

携帯代:12万円

家賃:120万円

その他:60万円

交際費:60万円

 

無駄遣いの多い生活をしていたと嘆きました・・・。

 

そこで、支出がわかったところで支出の優先順位を出してみました。

家賃≫携帯代≫食費≫交際費≫その他≫娯楽

 

という順になりました。

 

まぁ、すべて切り詰めていけばもっと減らせることはできるんでしょうが、

私は、自分に甘いようなのでw

 

絶対的に支払いが生じるもの。

家賃です!携帯代です!食費です!

 

私自身は衣服等にそこまで優先順位が上がらないため、衣服の購入は、

だいたいオリンピックと同じようなサイクルで購入していますね。

 

では、そろそろ本題に入っていきますが。

 

毎月必ず支払うお金として、『家賃』を支払っている方が多いと思います。

 

皆さん、考えてみてください。

毎月の収入を1万円、2万円増やそうと思うとどれほどの労力が必要になりますか?

 

時給1,000円で副業を行ったとしても、月に10時間も今まで以上に働かないといけません。

残業を増やして、残業代を稼ぎますか?

断捨離で、不用品を販売しますか?

様々な副業にチャレンジしますか?

 

残業や副業を選んでも年間120時間以上も労働時間が増えます。

断捨離を選んでも、年間12万円以上を売り続けるの難しいでしょう。

 

収入を増やすことがコンスタントに難しい場合は、

支出を減らすことをお勧めします。

 

3月、4月は入学、卒業、就職、転勤等で引っ越しをする方も多いと思います。

そこで、今回は『失敗しない引っ越しでのお部屋選び』で、

収入UPではなく、支出減を考えていきましょう!

 

今住んでいる家は、あなたの生活スタイルに抜群に合っていますか?

①あまり使用していない部屋がある

②収納スペースに収納していない荷物がある

③洗濯物を部屋干ししていることが多い

④家選びで拘りすぎてる

⑤寝るだけの場所になっている

など様々ありますが、

賃貸であまりこだわりすぎくらいなら、土地を買って、家を建てるほうが

よっぽど理にかなっています。

全て叶うような賃貸はそうそう見つかりません。

 

年間の支出を減らすうえで、一番効率的なのは、

家賃を下げることが重要です。

間取りが同じで、最上階と2Fで1万円家賃が違っていたら?

最寄り駅まで徒歩5分:家賃10万円

最寄り駅まで徒歩15分:家賃7万円

10分間歩きましょう。10分間歩くことで、年間36万円分も有意義なことに使えます。

毎日のウォーキングで健康に近づけます!

 

失敗しないお部屋選びのためにも、まずは現状との比較を重点的に家賃を見直してみてください。

 

増やすことよりも、支出を減らすことのほうがとても簡単です。

 

では、また次の機会に!