ソラ@ログ

多くの人が見上げる空。多くの空模様のように変化し、多くの人に楽しんでもらえるブログを目指します。

入学・就職・転勤の季節 引っ越しの際はしっかり準備を

 

やほー!こんばんわ!

ソラです!

 

前回はこちら⇩

aozoraseiten.hatenablog.com

 

今年卒業を迎える方、入学が決まった方、就職が決まった方、おめでとうございます!!

自分が希望したところへ無事いけましたか?

私が、学生の時は一夜漬けで勉強したのを覚えています・・・。

成績が良いほうでは無かったので、就職活動は正直苦労しました。

 

昨今では新型コロナウイルスの蔓延で、面接なども対面ではなくZoomを利用した形をとる企業も多いと聞きました。

 

対面での面接だと、面接官の表情や質問されたことに対する温度感なども伝わりやすく、こちらも長所・短所など自己主張も伝わりやすいです。

 

逆にZoom等を使った面接の場合は、現代のあり方に対応できる柔軟さを見られる傾向があるかもしれませんね。

 

さて、

新生活を迎えるにあたりまず決めないといけないのは、住まい探し!

わくわく・ドキドキですよね!

一人暮らしを始める方も多いと思います!

親元を離れ、自立の第一歩を踏み出す瞬間!

 

どんな部屋を想像しますか?

広い部屋、広いキッチン、大きなベッド、大きな窓、朝起きた時の朝日、大きなクローゼット。夢が広がりますね!!

 

駅チカで学校まで一駅でついちゃうところに住みたい!

仕事終わってパッと帰れる距離にあるところに住みたい!

などなど、希望が溢れて来ますね!楽しみでしょうがないでしょう!

 

家具家電付き・wifi完備・セキュリティ対策万全!

敷金礼金0円!なんて広告や、実際に店舗でキャンペーンなど様々な形をとっていると思います。

私の経験上、必ず行ってほしいことがあります。

①即決はしない 複数店舗で見積もりを取る

〇〇市〇〇町、○○区など場所を限定して部屋を探すようになると思いますが、

独占している不動産屋さんはありません。必ずどの不動産屋さんでも、同じ市町村内で物件はあります。間取りや条件等にもよりますが、似たような条件でも金額に大きな差が出ることがあるので、複数店舗で見積もりを取ることをお勧めします。

②実際に内覧に行く

必ず内覧に行ってください。見積もりの金額だけで決めてはいけません。

実際に住まいを自分の目で確かめてください。

部屋の中だけではなく、周辺の雰囲気や建物全体の状態。

住んでからでは変更が聞きません、不動産屋さんに細かく話を聞くことをお勧めします。

一日に何件も内覧に行って歩き回っていると足が疲れてくるので、歩きやすい、脱ぎやすい靴で行くこともお勧めです!

 

 

③良いことしか言わない営業マンには気をつけろ!

人間が生きていくうえで、メリットしかない場所はありません。少なからずデメリットがあります。

家賃も安い!コンビニも近い!駅も近い!セキュリティばっちり!

でも、WIFIが引けない。階段しかない。壁が薄い。電波が悪い。怖い車ばかり止まっている。など、住んでからではもう遅いです。

気になることは都度都度営業マンに聞いてみてください。

一つもデメリットを伝えてくれない人は、自分の成績しか考えていません。

④必要最低限のものを持っていく

住まいが決まったら、誰しもわくわくします。

必要以上に家電を購入したり家具をそろえたりしますが、もっと先を考えてください。

少しずつ家具・家電・衣服等は増えていきます。収納スペースが異常に多ければいいかもしれませんが、通常サイズなら.…いつかオーバーヒートします。

長く住まれるのであれば、少しずつ増やしていきましょう!

 

住まいを決めるまでは、時間をかけてゆっくり決めることをお勧めします!

焦って決めると、良いことはありません。

 

現代では、WIFI環境は必須といってもいいほど重要な要素となっています。

オンラインゲームや在宅勤務も増えつつある昨今では特に必要性の高いものとなっています。

できるだけ妥協のない住まい探しを応援しています。

では、また次回!

 

【最大70,000円キャッシュバック】フレッツ光

 

新生活をおトクに♪最大131,000円キャッシュバック実施中!さらに初期工事費が実質無料!【auひかり】