ソラ@ログ

多くの人が見上げる空。多くの空模様のように変化し、多くの人に楽しんでもらえるブログを目指します。

引っ越しするときに重要視する事 3選 ~引っ越してから後悔しないために~

今週のお題「引っ越し」ですね!

やほー!ソラです!

 

本日は『引っ越しするときに重要視する事 3選』です。

 

前回はこちら⇩

aozoraseiten.hatenablog.com

 

過去を遡れば私も引っ越しを繰り返してきました。

1年に3回引っ越しをした年もありました。あの時は本当にしんどかったです。

いっそのこと、荷物は段ボール一個にまとめれる程度にしようかと真剣に考えました。

 

 

 

実際に引っ越しした回数は6回。

①20歳の時に入社した会社の辞令で大阪に。

初めての大阪・・・。地下鉄の満員電車は本当になれるまで苦労しました。

②22歳の時に昇進で名古屋に。

初めての名古屋・・・。この時は会社から徒歩1分の好立地だったため、ほぼ苦労はしませんでした。

③25歳の時に管理職として広島鹿児島高知

1年間で3回の立て直し異動。ほぼいじめですw

④30歳の時に上位管理職として本社東京に。

初めての東京。。。満員電車の波に毎日毎日もみくちゃにされました。

 

そして現在、7回目の引っ越しを悩んでいる現状。

引っ越しするかどうか悩みだして1か月。

なぜ悩んでいるか?

・地方に引っ越しをする

・ワンランク上の部屋にする

・家をかう

今までは単身引っ越しも楽でしたが、

私事ですが、家族ができました!パチパチ☺

 

さて、本題に入りますが、

私が引っ越しをするうえで重要視する事は、

この3つです!

・住まい周辺の治安、買い物環境

やはり、内覧は絶対に行ったほうがいいです。

私は5か所内覧に行き、3か所は却下しました。私の選んだ住まいは綺麗な感じでしたが、近くの家は・・・。豪華絢爛な豪邸・・・。何者が住んでいるのだ・・・。

と思わせるような豪邸・・・。有名芸能人でも住んでいたんだろうか。

また、別の場所では、人が住んでいるのか分からないくらいの雰囲気漂う家が連なっていて、ゴミ捨て場所までそこを通過しなければならない。夜中に通過するの怖すぎ・・・。

最終的に選んだ場所は、スーパー、コンビニまで徒歩2分程度で大きな道路もあり、人目に付きやすい場所!当時の家賃は少し高めでしたが、治安・買い物の両方が好条件だった為、契約しました。

 

・間取り相応の家賃

やはり、内覧は絶対に行きましょう!←しつこいw

店舗で見ている画面と実際に内覧に行った時では雰囲気が全く違います。

百聞は一見に如かず。といいますが、本当その通りです。

想像より狭い。想像より広く感じる。など感じ方は人それぞれですが、

窓が多い、少ない。日当たりが良い悪いなど、実際に内覧に行って間取り相応の家賃となっているかどうかを判断しています。

 

・セキュリティ環境

マンションタイプであれば、オートロックやコンシェルジュがいるかどうか。

守衛さんや、警備の人がいるかどうか。

アパートタイプなら、玄関は見えづらくなっていないか。

玄関が見えづらいと、空き巣被害にあった際も、近所の人から見えない為、

犯人にどうぞ入ってください。と言わんばかりです。

見えすぎず、ある程度見えにくい場所がお勧めです。

 

 

私が今まで引っ越しを繰り返してきたときにこの3選は特に重要視していました。

 

あくまでも、私自身が引っ越しの際に重要視していることですが、

引っ越しを検討している人で、誰かの何かの役に立てれば幸いです。

 

では、また次回。