ソラ@ログ

多くの人が見上げる空。多くの空模様のように変化し、多くの人に楽しんでもらえるブログを目指します。

ブログ2日目・・・

こんばんわ!

日本には『三日坊主』なんて言葉もありますが、明日で3日目・・・。

 

三日坊主という言葉は知っている人も多いと思いますが、

言葉の由来を知っている人は少ないかもしれません。

私も三日坊主にならないように継続していきます!

 

三日坊主の由来

修行僧が修行を行うなかで、厳しさのゆえに生まれた言葉を言われています。

修行僧が行う日課は非常に厳しいもので、食事も質素だと聞きます。

厳しい修行、質素な食事。この厳しさに耐え切れず三日もすれば俗人に戻ってしまう人のことを指して『三日坊主』と呼ばれるようになったそうです。

※所説あり

 

◇ダイエットを始めたけど、三日もすると普通に食事をしている人

◇健康のためにジムに通い始めたが、すぐにいかなくなる人

◇習い事を始めても続かない人

なかなか、いい意味でつかわれることが少ないかもしれませんが、

いい例文もあります!

〇なにをやっても三日坊主だった息子が野球だけは真剣に取り組んでいる

〇今度は三日坊主にならないように、目標を小さく継続してやる

こういった前向きな言葉しても使われますね!

 

三日坊主にならないために

①大きな目標を作らない

『フルマラソン完走』いきなり42.195キロは走れませんよね。目標が曖昧でゴールが見えない状態だと、やる気も起きません。

 

②ゴールを設定する

『来年のフルマラソンに参加して完走する』ここで初めてゴールが設定されました。

 

③小さな目標を考えてみる

まずは、近くのコンビニまで往復。10分間ランニング。のように、具体的な目標を設定すると、小さな達成感があります。この達成感こそが継続するためのカギになります。

 

④ゴールから逆算する

『来年のフルマラソンに参加して完走する』

42.195キロを完走する➡半年で21キロ走れる体つくりをする➡3か月で12キロ走れる体つくりをする➡1か月目で走ることになれる➡1週間毎日15分~30分継続してランニングを行う➡ランニングシューズを買う

このように、漠然とした目標を立ててしまうことでそもそもゴールを見失って、やる気もなくなり続かなくなりいわゆる『三日坊主』となってしまいます。

まずは、明確なゴールを設定することをお勧めします。

次に、小さな目標を設定し体と頭を慣らせていくことが大事です。日々の達成感を味わっていく内に、人間は欲求を欲する生き物です。

自分で設定したゴールから逆算を行い、ゴールする為に必要な要素を細かく刻みます。

 

ゴールからの逆算がずさんだと、飽きてしまいやる気がどんどん急降下してしまいますので注意が必要です。

 

皆さんも三日坊主は経験があると思いますが、

何事も継続が力なり。という言葉もありますので、三日坊主にならないように頑張っていきましょう!