ソラ@ログ

多くの人が見上げる空。多くの空模様のように変化し、多くの人に楽しんでもらえるブログを目指します。

【短編】4月新卒受け入れ準備 ~既存社員教育編~

今年も桜の咲く季節になってきました。

この季節は、桜が咲き、桜が散る季節。

出会いと別れで、辛い思いと楽しい気持ちが入り混じる季節です。

新卒の皆さんにお勧めアイテム♪

 

さて、4月から新入社員が加入される会社も多い事でしょう。

 

新卒新入社員は、入社前から期待に胸膨らませて新社会人として活躍を想像していることでしょう。

しかし、実際入社してみると、想像していた仕事内容と違っていたり、

人間関係がうまくいかず転職を考えたり、即退社して第二新卒として新たな仕事に就く新社会人も多いのが現状です。

 

以下は厚生労働省HPより抜粋したものになりますが、

会社従業員規模が少ないほど、離職率が高くなっているのがわかります。



なぜか?

ここからは、私個人的考察ですが。

 

既存社員が新卒新入社員を教育できるレベルの方が少ないことが要因。

既存社員の中に、丁寧な教育をせず雑用係として仕事を押し付けてしまう人がいる。

新入社員の顔色を見ようともせず、自分たちの考えや意見を押し付けてしまっている。

など、まだまだ氷山の一角です。

 

社員規模の少ない会社になると、

新入社員の話を聞いてあげる人が少ない事や、チームの輪に迎え入れてあげれない人たちがいると新入社員たちは孤立し、日々の仕事がいやになってしまいます。

 

逆に社員規模の大きな会社になると、

チームの輪に入れなかったとしても、相談する相手や同期メンバーなどで息抜きや改善策、または上長への報告をしてくれる先輩などが現れることがあります。

 

そういった、『人』の問題で新入社員はやる気を出したり、やる気をなくしたりします。

新入社員が入社される会社の既存社員の方は、

やる気と不安に満ち溢れている新入社員には、温かい目と温かい言葉で仕事を覚えている間は見守ってあげてください。

 

続きはまたの機会に。

 

以下は厚生労働省HPより抜粋

~就職後3年以内の離職率は新規高卒就職者36.9%、新規大卒就職者31.2%~

■ 新規学卒就職者の就職後3年以内離職率      (  )内は前年差増減
 【 中学 】              55.0% (▲4.8P)               【 高校 】              36.9% (▲2.6P)
 【 短大など 】        41.4% (▲1.6P)                  【 大学 】              31.2% (▲1.6P)

 

■ 新規学卒就職者の事業所規模別就職後3年以内離職率      ( )内は前年差増減

 

[事業所規模]

         【 高校 】  

       【 大学 】  

                    5人未満  

61.9% (▲1.1P)

56.3% (+0.2P)

                   5~29人

52.8% (▲2.8P)

49.4% (▲1.7P)

                  30~99人

44.1% (▲2.4P)

39.1% (▲1.0P)

              100~499人

35.9% (▲2.2P)

31.8% (▲1.2P)

              500~999人

30.0% (▲2.5P)

28.9% (▲1.0P)

               1,000人以上  

25.6% (▲1.8P)

24.7% (▲1.8P)

新規学卒就職者の離職状況を公表します

ホーム|厚生労働省より

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ